Report

2011/09/24 [sat]~2011/09/25 [sun] < ※こちらのイベントは終了しました >

Food Relation Network × Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- 宮城公演

Food Relation Networkが「今秋イベントをスタートします」と7月に発表してから早2ヶ月ちょっと。秋の気配が感じられる9月24、25日にFood Relation Networkとしての初めてのイベント、Food Relation Network × Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- 宮城公演を開催しました。

東日本大震災の影響で公演が中止となってしまったMr.Children TOUR 2011 SENSE 仙台・盛岡公演に来るはずだった方々のためにも、東北地方でライブを開催したいということから、Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-に宮城公演が追加され、ツアーのファイナルを飾りました。この宮城公演については、ap bankが主催となり、収益金のすべてをap bank Fund for Japanを通じて復興支援に充当することが決まり、せっかくap bankが主催なのだからap bank fesのようなミニフードエリアを展開できたら、ということでFood Relation Networkとしてフードエリアをプロデュースしました。

フードエリアでみなさんに飲んだり食べたりしていただいたお金も、出店ロイヤリティとして公演の収益の一部となる仕組みです。

本番の3日前に大型台風が日本列島を直撃するという、ちょっとハラハラする天候に見舞われながらも、当日は見事な秋晴れに。

会場の国営みちのく杜の湖畔公園は緑が多く、湖も近くにあり、遠くに山の連なりを望むこともできる、とても気持ちのよい場所です。

湖畔公園

宮城公演以外の会場ではフードエリアを開催していなかったので、どれだけのお客さんが来てくれるか正直不安でいっぱいでしたが、思っていた以上にたくさんの方にお越しいただき、フードエリアは終始賑わいを見せていました。

今回のFood Relation Networkでは、公演のテーマに則して「東北支援」を軸に3つのカテゴリーの飲食店舗を集めました。

フードエリア

1つ目は、出店していっぱい商売していただくことで支援しようという「東北出店」。地元宮城県からの出店を中心とした店舗が並びました。
地元の名物などが並び、お祭りムードも満点!

ap bank Fund for Japanでボランティア活動をしていた石巻からも、商店街のみなさんがつくった復興グッズを販売するブースも出店しました。

東北出店

続いて2つ目は、「Food Relation Networkシェフ出店」。
Food Relation Networkの「食のプロデューサー」と呼ばれるアル・ケッチァーノの奥田シェフ、イル・ギオットーネの笹島シェフ、そしておなじみkurkkuの3店舗が東日本の食材などを使って腕を振るいました。

Food Relation Networkシェフ出店

3つ目は、「オーガニック出店」。厳しい基準をクリアして、今年ap bank fesのオーガニックフードエリアに出店した、こだわりの店舗です。
オーガニック出店の店先には、各店舗の取り組みの深さを知っていただけるよう、ap bank fesでおなじみの「食良(たべよし)くん」が並びました。
体にも環境にも優しく美味しい、バリエーション豊かなオーガニックフードが楽しめました。

オーガニック出店

オフィシャルドリンクブースでは、通常の大型イベントではめずらしいオーガニックのビールやお茶をはじめ、Food Relation Network ならではのこだわりのドリンクをラインナップ。

また、会場内の環境対策として、紙コップのごみが出ないよう、繰り返し使えるリユースカップを採用。ごみを捨てる際にも分別をスムーズかつ正確に行えるよう、A SEED JAPANのボランティアスタッフによるナビゲーションを行いました。

オフィシャルドリンクブース

割り箸や使い捨てカトラリーのごみを減らせるよう、マイ箸やマイカトラリーの持参にもご協力いただきました。

マイ箸やマイカトラリーの持参にもご協力いただきました

今回のFood Relation Networkでは、食を通じた東北支援はもちろんのこと、ロケーションを活かしたピクニックのような“野外で食べる楽しさ”も感じていただけたかと思います。楽しく食べることは美味しい食事に欠かせない要素のひとつです。

楽しく美味しく食べて、日本の食をもっと元気にしたい。これはFood Relation Networkの狙いのひとつです。

Food Relation Network × Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- 宮城公演にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

Food Relation Networkは今後も様々な「食」にまつわるイベントを行っていきます。

どうぞお楽しみに!

イベントの様子
イベントの様子

Facebookでコメントする

  • Top <トップページ> トップへ戻る
  • Concept <FRNが大切にしている4つのこと> FRNとは?
  • Chef Network <シェフネットワーク> 食のプロデューサー
  • Event <イベント情報> 近日開催のイベント情報!
  • Farmer / Maker <生産者> 生産者の声
  • Restaurant / Café <レストラン&カフェ> kurkkuのお店
  • News & Release <ニュース&リリース> 最新情報!
pagetoppagetop